上手な髪のお手入れブログ

2020.07.29

髪の毛が夕方ごろペタンとする

最近になって髪の毛のことでいろいろと気になることがはっきりとし始めてきて、考えてしまうことが増えてきました。

中でも気になっていることの一つが夕方ごろになると髪の毛がペタンとなってふんわりと朝スタイリングしてもそのふんわり感が続いていないということがわかってきたことです。

毎日こんな感じになっているのであれこれと考えてみると、心当たりがあるのが髪の毛の頭皮に近いところが少しべったりぎみということでした。朝はそれほど油っぽくなかったのに夕方にはなんとなくそう思われるということです。

この油っぽさで髪の毛がペタンとしてしまっているようなのです。毎日シャンプーをして地肌もきれいにしているのに時間がたつといつもこんな感じになってしまうことが最近ブルーに思われています。

特に気になる頭のてっぺんあたりがそんな感じで、髪の悩みの一つになっています。この油分が盛んなところほど髪の毛の元気がなくなっていて、ふんわりとさせても時間がたつとペタンとしてしまいます。

ペタンとすると髪の毛のボリューム感があまりでなくなってしまっているのでいろいろと不安になってくるのです。

パーマをかけているものの、かけてもボリュームに効果がない日が来るのではと心配です。そこで、自分に合わせてカスタマイズできるメデュラシャンプーを使うことにしました。これからどんな感じで変化していくか楽しみです。

2020.07.20

あなたの髪はすでに死んでいる

髪の毛ってどんどん伸びてますが、毛根の細胞だけ生きてて、髪の毛の細胞はすでに死んでいるのです。はっきり言って傷んでしまった髪をよみがえさせるのは無理ゲーなのです。根気よく後から伸びてくる髪をいい状態にしていきながら改良していきます。

パサパサ髪を何とか少しでも艶を出して落ち着かせたいと思うなら、まず頭皮環境整備と髪に栄養と保湿保護してから艶をコーティングしていきます。なぜ髪が傷んでしまったかに心当たりがあるはずです。

パーマやカラーリングのしすぎ紫外線対策しなかったなどなどあります。また髪を洗いっぱなしでいて大切なキューティクル(毛表皮)を痛めてしまうこともあります。

これらの原因は除去できるならします。カラー、パーマの間隔を延ばす、外出時は帽子を被るか髪にスプレーするタイプの紫外線対策ヘアケアを使用、髪は洗ったらすぐにドライヤーで乾かすことに取り組みます。シャンプーする時はシャワーをたっぷりかけて髪をよく濡らしてからアミノ酸系のシャンプーで優しく洗います。頭皮はマッサージしてもいいですが、髪を洗う時はサラサラと軽く洗うといいです。

すすぎは丁寧によくします。その後は保湿力の高いトリートメントを髪の毛の先端の方のみ塗り込みます。トリートメントは流すものは丁寧に洗い流します。頭皮を乾いたタオルで良くふき髪の毛は優しくタオルで挟んでトントンします。

ドライヤーで乾かす前に目の粗いコームで少しとかしときます。ドライヤーの熱から髪を守るタイプのヘアーオイルを毛先に付けてからドライヤーの風をあてます。

できれば風量のあるマイナスイオンのドライヤーが髪にいいです。乾かし方は左右それぞれ斜め上45°からあてるといいです。毛流に沿って乾かしていくと艶がでます。根気よくぜひ試してみてください。

2020.06.20

髪の毛の乾かし方について

皆さんは、お風呂上がりにキチンと髪の毛を乾かしていますか?乾かしている方も、その乾かし方は正しいものですか?



まず、髪の毛を濡れた状態でいる事、そのまま寝てしまうという行動は髪の毛、そして頭皮にもダメージを与えてしまいます。



洗濯物の生乾きって匂いが気になりますよね?髪の毛も同じです。自然乾燥で濡れている時間が長いほど、雑感が繁殖し匂いの原因になったり、抜け毛の原因になったり。



女性の方は乾かすのは時間がかかり面倒だったりしますが、キチンとドライヤーで乾かしましょう。男性もハゲたくありませんよね?しっかり乾かしましょう。



乾かし方にもポイントがあります。髪の毛ばかり乾かしていませんか?

いやいや、髪の毛以外のどこを乾かすんだと思いの方がほとんどですよね。



まず最初に乾かすのは『頭皮』です。



毛先ばかりにドライヤーを当て続けると、どんどん髪の毛から水分が失われていき、パサパサの広がりやすい髪の毛になります。女性の方髪の毛の広がりに悩んで高級なドライヤーに手を出している方もいると思います。



美容師さんに乾かしてもらうとツヤがでて、よくまとまりますよね?それは頭皮から乾かして毛先には適度な水分を残すように乾かしているからです。



根元が濡れた状態でいくら先を乾かしても髪の毛はキレイにまとまりません。

頭皮にしっかり指を通しながら乾かしていきましょう。



男性もしっかり根元を乾かす事でスタイリングしやすく、潰れにくいセットが可能です。根元が濡れていて、頑張って整髪料で立ち上げてもへたってしまいます。



高いドライヤーの何が魅力的かというと雑に乾かしても髪の毛に適度な水分を残してくれるからです。でも乾かし方を間違えればその効果も薄くなります。



髪の毛の乾かし方は頭皮を乾かすこと。これ鉄則です!

カテゴリーリスト

ブログ内検索

フィード

Copyright (C) kawakasikata-heakea.cloud-line.com All Rights Reserved.